ワーママになりたかったよ

ワーママになりたかったけど駐妻になっちゃったよ

ナニーさんって何を考えてるんだろ

絶賛海外駐在中の私、過去でいちばん泥臭い毎日を送っています。

便利なお惣菜や食材はないし、そもそも日本食に手軽にありつけないので、ごっそり持ち込んだインスタントやレトルトをご馳走として頬張る日々です。

 

子育ての泥臭さもなお一層で、気軽に遊びに行ける公園や広場もないので、マンションの中のキッズスペースに行きます。昼過ぎにナーサリーから帰ってきて、ちょっと時間を潰して夕方に覗くと大抵他の子供がたくさんいるのでその時間を狙って。

日本にいると自分の子供を連れて遊び場に行くって当たり前のことだと思うんですが、ここでは自分以外見たことないです。私以外全員、ナニーさん。(アフリカ系もいるらしいけど、多いのはフィリピン系)

 

『ご飯作らないといけないからもう帰るよ!💢』と言っていたり、朝早くに犬の散歩をしているのを見かけたりするので、朝から晩まで身の回りの世話をしているみたいなんだけど。それって日本人の感覚からしたらありえないというか理解できない。家の中、どういう分担なんだろう?旅行先にナニーさんを帯同させているのも見たことあるし。

 

うんちのオムツ替え、ご飯、イヤイヤ期、全部世話してくれるならそりゃ何人でも産もうと思うよな・・・って思いながら眺めています。

 

このナニーさんたち、どうやらナニーさん同士で連絡を取り合ってるみたい(まあ同じマンションならWhatsAppくらい知ってるか。)なんだけど、当然私はその輪には入れないので、疎外感。ってかこういうのがいちばんキツイなあ。別にママ友とかはおらんでも平気だけど、やっぱり自分が輪の外にいるのがわかる瞬間ってしんどい。ちょっとした会話でどこまで触れていいかわかんないし、そもそも気持ちを表現するほど英語話せないから尚更ね。チャットとかできたらいちばん良いんだけど。

 

まあナニーさんも出稼ぎみたいな形で出てきてるのが実情だろうし、こっちのことが羨ましかったりするかもしれないし、聞いてみないとわかんないよね。ほぼ諦めてるけど、もうちょっと話したいな。。。