ワーママになりたかったよ

ワーママになりたかったけど駐妻になっちゃったよ

手作りマドレーヌがめっちゃ楽しい

物価高と円安のダブルコンボで普通に生活しててもなんだかなあと思うことが多いです。

 

その中でやっぱりダイソーって心のオアシス。

ありがとうジャパン。ありがとう。ありがとう。

こちらにも出店していて、数百円〜千円ちょいくらいはしてしまうものの他の追随を許さないくらいリーズナブルです。先日ふとマドレーヌ焼き型が目について購入してみました。

 

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、下記ブログに掲載されていました。

lottatips.blog

 

こびりついたりするのでは、、、と思いながらまあダイソーだし!と思って試したのですが、これが想像以上に良い!レシピは基本的なものでチャレンジしてみました。

oceans-nadia.com

 

幸か不幸か、バターがLURPAK(ルアーパック)しか手に入りません。

これ、今まで気づかなかったけどすごく美味しいみたい。

日本で買ったら250g/1,500円くらいかな?

コクがあって、とても使いやすいのです。

500gで1,000円いかないくらいで手に入ります。

お菓子だけじゃなく料理でももちろん多用するので、有塩無塩どちらもストックしています。

ルアーパック ルアーパック 食塩不使用バター 250g

ちょっと型からはみ出たり汚いけどw綺麗に焼き上がりました。

今のところバターとか油とか粉振ったりとかせずとも、スポッと型から外れてくれてます。

使い勝手が良く、レシピとの相性も良いので、もう1枚買い足しました。

バターの香りがふんわりと漂って、焼いた先からどんどん食べちゃいます。

 

ちなみにシリコンの肉球型も一緒に買ってみたのですが、

そちらはなんだか甘い匂いがマドレーヌにもこびりついてしまい失敗でした。

シリコンの匂いかな?適切に対処すれば改善されるのでしょうが、めんどくさいのでとりあえず放置しています。

シリコーンケーキ型(プチ、肉球)

 

 

シリコーンケーキ型(プチ、肉球)jp.daisonet.com

 

色々調べてると、「松永製作所」さんや、「千代田金属」さんなど、有名な型のメーカーがあるみたいですね。あまりにハマりすぎて輸入しようかと思いましたが、とりあえず一旦これで様子見てみます。

 

、、、、っと輸入については一旦落ち着いたものの、

tavolaで一目惚れして結局ひとつ型を買ってしまいました。

ノルディックウェア。(nordicware)

これ一つあればさ、、ほら、、チョコだってゼリーだって可愛く作れそうだし、、ね、、?

すっごく細かくて可愛いの。

早速マドレーヌレシピで焼いてみました。


ちょっと生地が重めなのか、はっきりと型が出たわけれはないけど、好感触!

濃い色で挑戦したり、チョコとかでやってみたいな!!